こととも保育園もりやま

園内紹介

ニュース

七夕

蒸し暑い日が続きますが、
子どもたちは暑さに負けず、
園内には元気な声が聞こえています。

こんにちは。
1歳児にじぐみ担任のさつきです。

今年度は園児のお父様にも協力していただき、
初めて近くの稲荷神社から笹をいただき、
ホールに飾りました。

青々とした立派な笹ですよ。

ホールに飾られた色とりどりの笹飾りを見ると、
気分も明るくなりますね。

笹飾りのご協力、ありがとうございました。

各クラス、年齢に合わせての製作をしました。

足形をとって織姫、彦星を作ったり、
シュトックマーの絵の具を使って
指スタンプをして、
絵の具がじんわりと広がっていく様子を楽しみました。

ひとりひとりが特別な時間だと感じている様子があり、
私たちもとてもうれしい時間となりました。

幼児クラスは和紙を染めて吹き流しを作り、
折り紙で星を作り、吹き流しの上に飾りました。

ひとりひとりが満足いくまで楽しみ、
同じものを作っても、ひとりひとり違った
その子らしさを感じるものとなりました。

 

お食事はちらし寿司。

つき・ひかり組の子どもたちが
にんじんを星型にくり抜いてくれました。

ちらし寿司を見た子どもたちは
「きらきら」と、
うれしそうにしていましたよ。

七夕の飾りを笹に飾るのは、
まっすぐに伸びる笹の姿が
願いごとを天まで届ける象徴と
されているからだそうです。

皆様の願いが天まで届き、
叶いますように。

ページのトップに戻る