こととも保育園もりやま

  1. HOME
  2. はぐみのブログ一覧
  3. 太陽の光を浴びて

園内紹介

ニュース

太陽の光を浴びて

猛暑が続いていますが、
空を見上げると青空が広がっており、
真っ白な雲とのコントラストが
とても美しいです。

こんにちは、
そら組担任のさきです。

まぶしいお日様の下では子どもたちはもちろん、
はぐみのの園庭の植物も、
今一生懸命エネルギーをためてどんどん成長しています。

すてきな植物がたくさんあるので、
今回はブログで少し紹介します。

〇リンゴの木

南側にある花壇にはリンゴの木があります。
テラスに出ると
「りんご、大きくなったかな?」と
子どもたちと見るのが日課になっていましたが、
8月の中旬に園児のお父さんも手伝ってくださり、
収穫をしました。

「いいにお〜い」「おやつで食べる?」と
リンゴの甘い香りを嗅いで、
子どもたちの表情はわくわくうれしそうでした。

〇梅の木

今年からはぐみのに梅の木が仲間入りしました。
まだ細いのでしっかり育てるために
鉢から大事に育てています。

子どもたちと来年には園庭に植え替える予定です。

毎日たくさんお水をあげて、
子どもたちに負けないくらい
どんどん大きく太くなっていきますように。

〇さつまいも

5月にそら組、つき組、ひかり組で植えた
さつまいもは元気に育っています。

おいしいお芋ができるように
子どもたちと一緒に水をあげたり、
保育者が水をあげているところを
ほし組の子たちが
「がんばれ〜」と応援してくれたり、
みんなで協力して育てています。

一緒に水をあげていると、
「お芋はお水飲んでるの?」
「そうだよ。お芋はごはん食べないんだよ」と
子ども同士で微笑ましい会話が聞こえてきました。

きっと甘くておいしいさつまいもに
育ってくれると思います。

10月には楽しみにしている
「いもほり」が待っています。

はぐみのでは植物を通して
経験できる体験を大切にしています。

子どもたちのそばに季節を感じられる
心が安らぐ花や木があります。

これからの実りの季節に向っていく
園庭の様子もお楽しみに。

ページのトップに戻る