こととも保育園もりやま

  1. HOME
  2. はぐみのブログ一覧
  3. お水って気持ちいいね

園内紹介

ニュース

お水って気持ちいいね

にじ組担任の澤田です。

日に日に暑くなっていますが、
子どもたちは梅雨の晴れ間を
楽しんであそんでいます。

はぐみのには園庭に井戸があり、
1階クラスの2〜5歳児は
井戸水でのあそびを
とても楽しみにしています。

珍しいものに興味津々。

保育者が井戸から水を出すと、
毎回目をキラキラ輝かせながら見ています。

お水を溜めてチャプチャプすることや、
その水を砂場へ運ぶと
どろんこあそびに広がっていきます。

 

また、2階のテラスでは
水あそびがはじまっています。

テラスに出してあるタライやテントを見ると、
「水あそびするの?」と
楽しみにしている声が聞こえてきます。

はじめは水面を触って、
水の感触や水が跳ねるのを楽しんでいる子もいれば、
初めてのことにドキドキして、
保育者の側で様子をうかがう子もいましたが、
足先にお水を少しかけると表情が和らぎ、
自ら手を伸ばす姿もあり、
子どもの発見や喜びに
満たされている空気感を側で感じながら、
私たち担任も心が通ううれしい時間でした。

 

 

じょうろやカップを使って水をすくい、
思い思いにあそんでは
「つめたいね!」「じゃー!」と
うれしそうな表情を見せ、
水の感触や流れる様子に興味を持っています。

 

黙々とあそぶ姿、
保育者や友だちと
やりとりを楽しみながらあそぶ姿、
色々な表情を見せてくれます。

 

今後も今の季節ならではの体験を通して、
水に親しむ楽しさを
感じられるようにしていきたいと思います。

 

 

 

ページのトップに戻る